今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

パパっと!ニュージーランドについて

f:id:studyabroadandwh:20200504183637j:plain


こんにちは!studyabroadandwhです。

 

ふと「そもそもニュージーランドの国について記事書いてないじゃん」と思い出したので、今回は
簡単に&ざっくりニュージーランドについてお話します。

 

 

 

ニュージーランドって?


ニュージーランド南半球にありオーストラリアの右下に位置する小さな島国です。

北島南島さらに600の島から構成され、人口の70%以上をポリネシア人とヨーロッパ人が占めています。

 

数々の映画の舞台にもなっているほど自然が豊かで、人より羊が多いことはかなり有名な話ですね!
 

都市 

 

オークランド

市街地には多くの高層ビルが並ぶニュージーランド最大の都市です。

人口:約150万人
   ( ≒ 沖縄県)

人口密度:約1300人/㎢
  ( ≒ 滋賀県栗東市広島県広島市)

(オークランド地方としてではなくオークランド市としての数字です)


他国出身者は人口の40%程だそうで、街の中心部はアジア人がとても多いイメージです。 ここを気にする留学生は多いのでは?

電車4路線バスは8路線から目的地によってさらに細かく分かれているので日常生活の中で交通面に困ることはないでしょう。

ダウンタウンフェリー乗り場からは、車だと30分かかる対岸までわずか10分の乗船で行けたり簡単にワイヘキ島(ワインで有名)を訪れることが可能なので是非1度利用してみてください。

 

ダウンタウン周辺の地域にはハイブランドの他に地元発のおしゃれなお店が多数出店しているのでちょっとしたお出掛けにピッタリです。


ウェリントン 

平均風速が世界で一番のウェリントンニュージーランド首都です。

人口:約22万人
  ( ≒ 群馬県太田市)

人口密度:約490人/㎢
  ( ≒ 長野県千曲市、千葉県旭市静岡県伊豆の国市)

(ウェリントン地方としてでなくウェリントン市としての数字です)

 

旅行でしか訪れたことがないですが、ダウンタウンエリアは店舗がギュッと詰まっていてニュージーランドの他の街よりもヨーロッパの雰囲気を感じます。ヨーロッパ行ったことないですけど 

少ない人口に対して街が繁栄しているのが印象的でした。

 

電車5路線バスが走っているので交通の便は良さそうですね。

ウェリントンからはフェリーで南島に行くことができます


クライストチャーチ

南島で一番、国内ではオークランドに次いで二番目に大きい都市です。

人口:約38万人
  ( ≒ 大阪府吹田市)

人口密度:約620人/㎢
  ( ≒ 宮崎県宮崎市、千葉県印旛郡栄町)

 

まだまだ2011年の震災から復興途中であるクライストチャーチ

当時からそのままになっていた更地に最近再建設された商業施設は”スマート”というよりローカルに寄り添ったムードで居心地が良かったです。

地元の人にも愛されていました。

 

街中には多くのアート作品が展示され、壁にはクオリティが高いグラフィティも多く見られます。

 

観光用が主ですがダウンタウンではトラムが走っていますので、車を運転する際はご注意ください。

バスは立派なインターチェンジを中心に、メイン5つの路線と20のルートで運行されています。


通貨


現地ではニュージーランドドル(NZD)が使われています。

NZDは大抵日本円より安いので、物価が安いと思われがちですがそんなことはありません。

 

これについて「〈比較〉カナダVSニュージーランドワーホリ①」で詳しく書きました。ニュージーランドに行く前にこれを読んで心構えをしておいてください。

studyabroadandwh.hatenablog.com



先住民

 

f:id:studyabroadandwh:20200506002612j:plain

オールブラックスラグビーW杯でパフォーマンスをしたことから有名になったハカは、イギリス植民地になる前からニュージーランドに住んでいる先住民・マオリのものです。

日本の先住民・アイヌより人口が多く、至る所にマオリが表記されています。

見慣れないうちはびっくりするかもしれませんが、顔にタトゥーが入っている方々はマオリ文化の一部で伝統に従って彫っているだけで、怖い人である可能性は低いでしょう。

例えば女性は顎に彫るのが伝統的だそうですよ。


気候

 ニュージーランドにも四季はありますが南半球に位置するので季節は日本と反対になります。日本の夏はニュージーランドの冬、日本の冬はニュージーランドの夏です。

全国平均最高気温

夏→20℃~25℃
冬→10℃~14℃

夏は気温が低いのに日差しが強烈で洋服のチョイスが大変だった記憶があります。真夏でも羽織るものがあると便利ですね。

冬は雪が頻繁に降るということもないので市街地に住むならば心配はいらないでしょう。

ただなかなか夏が来ません。日本は5月から10月くらいまで暑くなる一方でニュージーランドは体感的に長くて3ヵ月だったと思います。

 

日本が暖冬だとニュージーランドは冷夏で、日本が猛暑の夏を迎えているとニュージーランドの冬が寒い気がするのですが、関係あるのでしょうか?

 

 

名所

 

f:id:studyabroadandwh:20200505004113j:plain

オークランドウェリントンがある北島には

  • ニュージーランド最北端 ケープ・レインガ
  • 数々の島が密集する ベイ・オブ・アイランド
  • 国内最古の国立公園で日帰りトレッキング・トンガリロ山
  • まるで富士山・タラナキ山
  • 映画ホビットの村・ホビトン

 

f:id:studyabroadandwh:20200505000728j:plain

クライストチャーチがある南島では

 

f:id:studyabroadandwh:20200505001110j:plain

また全国的に

  • 土蛍(グローワーム)が見れる洞窟
  • 火山大国ならではの温泉を活かしたホットプール
  • 多数の

 

などなど、ワーホリ時代戻って全箇所巡りたいくらいです。

中には車がないと厳しい場所もありますがニュージーランドの広大な自然には本当に癒されますので、思う存分堪能してください!

 

まとめ


いかがでしたか?

留学・ワーホリを考えている方、新しい情報をゲットできましたでしょうか?

他のサイトに載っていそうで載ってない情報も書いてみました。

 

 

ニュージーランドは特に自然が好きな方におススメです!

人口も少ないですしローカルみたいにゆったりした生活を送りたい方、ぜひニュージーランドで暮らしてみてください。

 

 

studyabroadandwh.hatenablog.com

 

 

studyabroadandwh.hatenablog.com