今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

パパっと!カナダ・BC州について


f:id:studyabroadandwh:20200508001355j:plain

こんにちは!studyabroadandwhです。

 

先日はニュージーランドについて簡単に説明させていただきました。

studyabroadandwh.hatenablog.com

 

 

今回は私が留学・ワーホリで滞在したブリティッシュコロンビア(BC)についてお話します。

都会でありながら自然に囲まれている、大人気の滞在先ですよね!

 

 

 

ブリティッシュコロンビア州とは

 

カナダで最西端にある縦長い州です。

 

 

都市

 

バンクーバー

 

州の中では人口が一番多い、カナダ第三の都市。

2010年の冬季オリンピック会場としてご存じの方も多いのでは?

 

人口:約68万人
 ( ≒ 島根県高知県)

人口密度:約6000人/㎢
 ( ≒ 大阪府摂津市沖縄県浦添市)

(バンクーバー市としての数字です)

 

これほど多くの人を抱えていますが、なんとその内の52%がネイティブスピーカーではないという超多文化社会です。確かにダウンタウンは英語を第二言語としている方が多かった印象です。

生活の質・住みやすい街ランキングでは世界の都市の中でトップ5に入ったこともあるバンクーバー
と同時に、2019年の時点で土地価格でも世界5位以内に入り、家1軒の値段はカナダの中で最も高価だと言われています。

 

アメリカの都市部にある公園の中で1番広大なスタンリー公園をはじめ、都会でありながらたくさんの緑に囲まれているのが特徴です。

都心を走っている電車3路線と道路に沿って上に線が付いているトロリーバスがあちこちで走っています

フェリーはビクトリア間だけのようです。


ビクトリア


バンクーバー島にあるBC州の州都

 

人口:約9万人
 ( ≒ 富山県射水市広島県三原市)

人口密度: 約4500人/㎢
 ( ≒ 愛知県知立市、愛知県岩倉市)

(ビクトリア市としての数字です)

 

一見人口が少なく見えますが、あくまでも区域としての数字です。それに比べ人口密度は高めですよね? 

 

ダウンタウンの顔であるエンプレスホテル(記事冒頭の写真)を中心に多数の観光地が徒歩圏内にあります。

バンクーバーよりさらに緑豊かで、定年を迎えた方が老後生活を送るのに選ぶ場所としても人気なほど、ゆったりとした時間が流れる最高の滞在先です。

 

アメリカ・シアトル、本土のバンクーバーを行き来するフェリーが運航されています。電車は通っていないものの、バスは37路線に加え18のコミュニティーバスルートもあり充実しています。


通貨


現地ではカナダドル(CAD)が使われています。

近年はずっと日本円より安価になっていますよ。

 

物価は日本とさほど変わりません。


最低賃金


2020年5月現在$13.85ですが今年の6月から$14.60になるようです。

 

ただ、ホール(ウェイター)で働くなら高額なチップがもらえるので最低賃金より下から始まると聞いたことがあります…が、本当かは分かりません。


先住民

 

f:id:studyabroadandwh:20200508130840j:plain
先住民が作った交通の標識 イヌクシュク


都心にいるとあまり出会う機会はありませんでした。いたとしても「友達の友達が」くらいの遠さだったと思います。

 

むかーしカナダにいた白人はイヌイットとメティ族以外の先住民(アボリジナル・ピープルズ)のことをインディアンと呼んでいたみたいです。

しかし先住民はこの呼び方を差別的に捉え嫌っているようで、最近はファースト・ネーションズと呼ぶようになっています。

さらに"インディアン"だと国・インドのインド人(インディアン)と被りますよね?

もう先住民をインディアンと呼ぶ人はいないものの、インド人は未だに(カナダから見て東方向にあることから)イースタンインディアンと呼ばれます。

これは差別にはならないのでしょうか?


気候


ロッキー山脈など山々が並ぶBC州は、州内でも場所によって天候が全く違うようです。

 

南東部:蒸し暑い夏 (湿潤大陸性気候)
南西部:涼しい夏・寒すぎない冬 (西岸海洋性気候)
北東部:長い寒い冬 (亜寒帯湿潤気候)
北西部:カラッとした夏・湿気多の冬 (亜寒帯気候)

 

バンクーバービクトリアは州の南西部に位置するので夏はカラッと涼しく、冬は寒くないですが雨が多いですよ。

 

名所

 

f:id:studyabroadandwh:20200508000442j:plain

  • オリンピックの会場となったリゾート地・ウィスラー 
  • ”ヨーホー”は先住民の言葉で”素晴らしい”・ヨーホー国立公園
  • ヘンリー王子夫妻の仮居住があった・バンクーバー島 (ビクトリアがある島)
  • 山・川・畑が揃った オカナガン渓谷
  • ウィンタースポーツ三昧 マウント・レベルストーク国立公園
  • 島の人はみんな知り合い・ソルトスプリング島

 

なんと言っても必ず見ておきたいのはロッキー山脈ですね。さらにBC州はカナダでも数少ない太平洋に面している州なので海岸地域も見逃せません


 まとめ

 

いかがでしたか?

少しでも新しい情報を取得できましたでしょうか?

 

BC州は都会と自然が交わる、とても住みやすい州です。

留学・ワーホリを考えている方はぜひ検討してみてください!

 

studyabroadandwh.hatenablog.com

 

studyabroadandwh.hatenablog.com