今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

〈体験談〉シェアハウスでイラっとした場面

f:id:studyabroadandwh:20200501113153j:plain

こんにちは!studyabroadandwhです。



ここでは実際に男女30人以上と(フラット含め)シェアハウスをした経験がある私が、困ったこと・トラブルになったこと解決策と一緒にご紹介します。


ここでハードルを低くしておけば、ちょっとやそっとのことでストレスは溜まらないでしょう。

 

 

 

 

どこまでシェア?台所編

 

ほぼ寄付!? 食器洗剤・スポンジ


大体のシェアハウスで食器洗剤・スポンジは共有ですが私の経験上、家主がいちいち準備してくれる家はありません。トイレットペーパーも同じです。

なのでルームメイトの誰かが買わなきゃいけないんですね。

しっかりしているところは当番制ORまとめ買いして割り勘にしているはずですが、実行できているところは少ないと思います。

割り勘したら先に出ていく人が損するとかいう理由ですかね?

 

良心で「こんな出費少しだし」と頻繁に買っていたものの、しばらく経って「私が毎回買ってるじゃん!」と、塵も積もれば山となって出てきた差に不満を感じます。

たとえ、明らかにあなたが一番多く購入していたとしても、ルームメイト一人ひとりが「私が一番多く購入している」と思っているんです。

POINT
その家ではどういうルールになっているのか、引っ越した日に聞いておきましょう。

 

 

ありえない! 食べ物が消える


部屋ごとに冷蔵庫のセクションが与えられている家もある一方、なんとなくでしか分かれていないところもあります。

自分の食べ物以外は食べないのが常識ですよね。でもたまに食べちゃう人がいるんです。何を思ってこういうことをするんでしょうか?

理解不能な行動をする人から自分の食品を守るためには自分の名前を示しましょう

POINT
  • テープに書いて食べ物に貼る
  • 包装に直接書く
  • 冷蔵庫の一角を自分専用にする(ルームメイトに相談してから)

 

私の場合はとにかく包装に自分の名前を書きました。買い物から帰ってきてからすぐに。


共有かと思いきや。調理器具


共同スペースにおいてあれば使っていいものだと思いますよね。違う時もあるんです。

 

台所に置いてあった、フライパン炊飯器サンドイッチメーカータッパー

それぞれ個人の所有物だったことがあります

持ち主は使われてることに気付いても言ってこないことが多いのですが、気まずい空気が流れ雰囲気は良くなりません。

POINT
台所にあるキッチン用具は使う前にルームメイトに許可を取っておきましょう。

 

 

台所の奪い合い


シェアハウスで各々食事を作るとなると時間帯に気を遣います。

無理矢理入り込んで調理してくる人に出会ったことは無いですが、”早く作り終えろオーラ”をプンプンに出してくる人とは一緒に住んだことがあります。

居心地が悪かったです。

POINT
キッチンは部屋数に対して余裕がある家を選んだほうが良さそうですね。

 

 

厄介!掃除・ゴミ出し編


先ほどの食器洗剤・スポンジと同じタイプなのがゴミ出し

本当に仲が悪いと「半分以上は○○のゴミだ」「だから○○がゴミを出せばいい」となったり、「私が一番ゴミ出ししている」と主張する人が現れます。

掃除は「○○が△△を汚した」と擦り付けが始まるでしょう。

 

POINT
この2つの当番を決めておきましょう。


でないとルームメイト間の不満が爆発します。小さなことに見えて個人に掛かる負担は大きいです。


 

我慢の限界。洗濯機編


敷地内に洗濯機が数台設備されているランドリールームがあればいいのですが、みんなで洗濯機1台をシェアすることもあります。

すると、洗濯したくても

:あれ、誰か回してる

:別の人が回してる

:洗濯物入れっぱなし

-夜9時以降は洗濯禁止-

結果洗濯できない

ということがよく起こるんです。

せっかく待ってたのに丸一日無駄にした気分になり、予定も狂います。

 

POINT
ルームメイトの洗濯を取り出しちゃいましょう。


共同生活に慣れてくると結構やりがちです。待っていられないですもん。


とはいえ、慣れるまで他人に自分の洗濯物を見られるのは少し恥ずかしいですよね。

もし洗濯機が使えない時があれば、洗濯機にメモを貼って家全体に一言断りを入れてから取り出すようにしましょう。

ニュージーランド滞在中住んでいたフラットでは「洗濯終了後、10分待っても取り出されない場合は次の人が取り出す可能性があります」と書かれていました。

 

逆を言うと洗濯物を放置しすぎるとので気を付けてくださいね。

 

男女共有バスルーム編


海外はほぼ100%の確率でユニットバスです。でもシェアハウスユニットバスって致命的だと思いませんか?

誰かに長風呂されたらトイレを使いたいとき大変ですよね。

POINT
誰かがトイレに入った後シャワーを浴びるようにしましょう。

もしくは直接「今からシャワー浴びるけど、先にトイレ使う?」などと聞くのも良いですね。

 

気まずさはさておき、お互い楽だったと思います。

 


男女でルームシェアする時にトラブルになりやすいのがトイレの使い方です。

 

一度、3階建ての一軒家に住んでいた際、1階で暮らしていたと思われる日本人の女の子が
使用後は便座を下げてください。本当に気持ち悪いです。他の人のことを考えたことないんですか。
と英語で綴ったメモを洗面台の脇に置いていました。

いくら外国人には直球で言ってもOKとはいえ、この後の関係性が悪くなりそうな伝え方ですよね。
 

POINT
彼女がしたこと自体は効果的だと思います。
しかし実際に伝えるときはもう少し柔らかい表現を使いましょう。

相当頭に来ていたんでしょうね。

 

外国の男性とフラットメイトになる際は、日本クオリティの清潔を保てない覚悟でいてください。

 

冷静に


誰か一人と仲が悪くなると
家全体の空気が重くなります


まずは第三者のルームメイト・フラットメイトに相談してみてください

もしかしたら同じことで困っているかもしれないですよ。  

 

studyabroadandwh.hatenablog.com