今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

人種差別のホント【カナダ・BC】

 

 



こんにちは!studyabroadandwhです。

 

日本に住んでいると人種差別とはかけ離れた生活を送る人が多いと思います。


私はカナダに留学する前日本から一歩も出たことが無かったので、外国の方はアジア人以外まとめて”外国人”。

白人と黒人の歴史すら知らず、ひょっとしたら当時は人種差別的な発言をしてしまっていたかもしれません。

 

そんな私が初めて外国・カナダに行ったときに感じた人種差別についてお話します。

(ブリティッシュコロンビア州にて)

 

 

日本人が感じた差別

 

車から


最初に違和感を感じた瞬間は韓国人の友人と帰り道を歩いていた時です。

3人ほどの若い男たちが乗った車が横を通過すると同時に何か私たちに向かって叫んできました

当時私と友人の英語力は低く正確には聞き取れなかったので、それを人種差別とは認識せず「ただの変な人たち」で済ませていました。

 

これ実はよくあることで、普通に道を歩いている際走行している車から話しかけられるような感覚で叫ばれます。「Happy Friday!」など。

慣れていなければびっくりしますよね。

 

クリスマスは


クリスマスが近づいたある日、同僚のうちの一人に「日本人ってケンタッキー食べるって聞いたけどホント?」と尋ねられたので日本のクリスマスについて話していました。

 

ジョークも交えて盛り上がっている最中、副店長が「日本人って何食べるの?寿司?」と真顔で話に割り込み。
さすがに言葉が出ず苦笑いしかできませんでした。

 

その方はアジア人に対してかなり固定概念を持っていた様で「アジア人ってみんなリッチでしょ?家族もお金持ってるんだよね?」とも。

 

私は人種差別と捉えたのですが、みなさんはどうでしょう?

 

”CLOSED”だよ!


わたしの住んでいた町には多くの日本人留学生がいました。おそらく彼女たちもそうだったんだと思います。

 

ダウンタウンを歩いていると、日本人らしき女性2人がCLOSED」と書かれた板がつるされているお店を覗いた後店内に入っていくのを目撃しました。

その時私は少し離れたところにいたため、伝えることができなかったのが残念です。


たまたま一緒に信号待ちをしていた現地のおじさん2人も一部始終を見ていた様で「これだからアジア人は…」と首を振って話していたのが視界に入りました。

そこをアジア人と結びつける必要は無い

「すぐ近くにも100%アジア人顔いるんだけどなぁ」と心が痛んだのを覚えています。


個人的な意見ですが現地の人は面と向かって中傷しないイメージです。

 

信号待ちやバス停で明らかにアジア人のことを悪く言っている人も、私のほうを向かないで真っすぐ前を見て大きめの独り言を言っていました。

なのでササっと無視しちゃいましょう


ホームレスたちの能力


カナダのホームレスはお金を貰う為、頻繁に通行人に話しかけます

 

そこで彼らなりに作戦を練り、人のルックスによって使う言語を変えていたのですが、なんと私にはきちんと日本語で!! すごい!

 

アジア人の中でも大抵中国人に間違えられることが多い私を一発で、しかも一瞬で日本人と当ててくれてとっても嬉しかったです。
...あれ?そういう手口だったんですか?

 

渡航前に知りたかったこと 

 

「あの人の名前何だっけ?」

誰かの外見を説明する時に肌の色を使うのはなるべく避けましょう

ネイティブスピーカーの中には人の特徴を説明する際、白人/黒人に触れる方もいますがあまり好まれません。

 

黒人差別ワード

現地の人と働く中で頻繁に会話に出てくる言葉は、発音からスペルを予想して個人的に調べるようにしてました。

しかしこの単語だけ、スペルを特定出来ず何度調べても類似のワードが出てこなかったので仲の良かった同僚に聞いてみると、嫌な顔ひとつせず優しく丁寧に教えてくれました。
(似たようなバックグラウンドを持つ人同士で使っていました)

 

センシティブな単語にも関わらず無知なアジア人が土足で踏み込んだように感じ、恥ずかしくなりました

人種差別をしないために、そういう面の言語を知ることも必要なんですね。

曲中に出てきてもその部分は歌っちゃダメですよ

 

studyabroadandwh.hatenablog.com

 

 

まとめ


このように何度か心無い人からの人種差別を感じるシーンがあったことは事実です。

しかしあくまでも少数派から受けた被害で、大半の人は差別なく接してくれます

 

世界共通で"雰囲気も外見も外国人=国言葉が堪能ではない"というステレオタイプがありますが、カナダにはこちら側の見た目関係なくスモールトークをしてくれる方がたくさんいますよ:)

 

 

(同じ職場の人でも仲良くなれば、ジョークで人種や発音できない単語を使っていじってきます。お陰様で自虐的に返せるようになりました。) 

 

 

素朴な疑問:人種差別と人口の関係性はあるのでしょうか?