今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

〈体験談〉ワーホリ行っても英語が伸びない?

 

こんにちは!studyabroadandwhです。

 

今回は、

ワーホリに行っても英語が伸びない

というウワサについてお話します。

 

f:id:studyabroadandwh:20200513163859j:plain

 

ワーホリをするにも様々な理由があると思います。

「昔から海外生活をするのに憧れていた」
「外国ならではの仕事スタイルを感じてみたい」
「食について知りたい」
「今の日本の仕事に満足していない」
「いつか永住権を取りたい」

目的はバラバラでもほとんどの方は英語圏に行くなら英語力を気にするのではないでしょうか。

 

 

 

 

ワーホリに行くと決めたら


大人の皆さまがあれだけ「ワーホリ1年で英語力は上がらない」とおっしゃっているにもかかわらず、
当時の私は”帰国後はどれほどの英語力が求められるか”などは考えないで、目の前の1年に向けて頭がいっぱいでした。

それでも自分の中で「ネイティブと働きたい!という目標があったため、語学学校に行くことを決意しました。
数年経った今、語学学校に通ったことは全く後悔していません。

 

こうして私はたまたま学校に行く事になり、そこで基礎を学べましたが、
日本に帰ってくる予定の方は帰国後について事前に考えておくとワーホリ中滞在先で効率的に動くことができるでしょう。

その後に合った自分なりの”目指す英語”が明確になり、目標達成への近道となります。

 

もちろん経済的・時間的に余裕がある方は、将来を考える際にコミュニティカレッジ、専門学校、大学編入などチョイスは山ほどありますが、これらは今回のテーマと少しずれてしまうので置いておきます。


どこで差が出るの?

 

渡航前に差をつける

 

先ほどもお話ししましたが渡航前の準備がとても大切で、
"現地でどうするか"を考えるのも重要ですが、行く前に"日本で何が出来るか"を考えるのも同じくらい重要です。

 

例えば今の時代、動画やブログでネイティブが使う日常英会話を発信する方から簡単に学べますよね。

日本である程度学んでから渡航すると多少の英語は理解できます。そして渡航後、現地で生活する上で大きな自信となり、学習する意欲がさらに高まって英語スキルの伸びにつながると思います。

 

実は多くの英語初心者が予習無しで行くようですが、ここでの差は大きなものです。
まずは日本で少しでも多くのリードを取っておきたいですね。

 

現地で差をつける

 

知らない土地で、母国語ではない言語を使いながら何かに挑戦するのは確かに勇気が必要です。

英語初心者の方ならメンタルをやられるかもしれません。

 

しかしそこで日本人と共同生活をしたり日系のお仕事に就職するなど、日本人とばかりコミュニケーションを取っていても居心地が良いだけで、日本に帰ってからワーホリの1年間を振り返った際におそらく「何しに行ったんだっけ?」って考えちゃいます。

 

何かと守りに入りがちな私なのですが、何をするにもできるだけ"日本人がいないところ"という条件は譲れませんでした

英語圏に行っているのに英語が学べない環境なんてあり得なかったので。

 

 

帰国後に差をつける

 

帰国後に何もしないと、思っている以上の早さで頭から英語がぶっ飛びます

せっかく一生懸命培った英語力も一瞬で消えちゃいます。

 

例えばここで工夫をすれば

 New! 現地では触れなかったジャンルの英語

× 現地で得たネイティブ仕込みの発音を生かして勉強

=滞在中より話せるようになっちゃうかも!?

なんてことができちゃうんですよね。

 

ワーホリ中思ったように話せなくても、日本に帰ってきてから伸びるケースもあると思います!

 

studyabroadandwh.hatenablog.com



比較の対象  -自分の英語が伸びてない?-


自分の英語力が伸びていないと思う理由は何ですか?

過去の自分と比べているんですか?
ネイティブ並みの英語を話すYouTuberと比べているんですか?
現地に何年も住んでいる日本人と比べているんですか?

渡航する前の自分自身と比較するなら相当話せるようになっていると思います!自信を持ってください。

 

一方で英語初心者の方がワーホリ経験後の英語力を、高校・大学留学(=正規留学)していた方と比べるのは難しいかもしれません。

「海外に行ったのに目標のレベルまで到達しなかった」という気持ち、痛いほどわかります。悔しいですよね。

ですが現在の英語力を受け入れ長く地道に勉強し続けることで、知らぬうちに目標としていたレベルまで達することも可能です!

 

もしくは正規留学とワーホリは全くの別物と考えれば少し楽になるかもしれません。

特に、現地の高校と交換留学の一環で数年間海外で過ごした方と、英語初心者からワーホリで1,2年海外滞在した方。

同じレベルになるには相当大変だと思います。



まとめ


ここまでだらだらとお話ししましたが結局

  • 渡航前に勉強すれば英語が超伸びる可能性大
  • 現地で日本人との接触は最低限に!
  • 帰国してから勉強すればワーホリ中よりスキルアップを狙えるかも
  • 比較対象や理想のレベルによって捉え方が変わる

なので「ワーホリ」と一括りにしても、個人で「伸び」が違いますよね。

 

 

ただ1つ確実に言えることは、

ワーホリ前後を比べればレベルアップしています!!

 

ということで

ワーホリで英語力は上がります!

(だって1年間外国で過ごして単語やフレーズが1つも身に付かなかったなんて無いですから。)

 

 

 

 

どうしても英語をペラペラ話したいのであれば

ワーホリの1年間だけに頼らず、地道にコツコツと勉強しましょう。