今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

海外初心者はまずエージェントに聞いてみよう

 

 


こんにちは!studyabroadandwhです。

 

 

よし、ワーホリ利用してみよう!という気にはなったものの、準備はどこから始めていいかわからない方も多いかと思います。

 

 

まずはここから始めましょう。

 

 

 

 

 

 

知識ゼロなら

 

そんな時は留学斡旋会社(エージェント)に一度相談してみましょう。

 

国ごとに数々のエージェントがあり初めの一歩としてはいきなり疲れる作業になりますが、必ずおさえておきたい条件としては

 

手数料無料もしくは安値

現地にオフィスがあるか

 

などといったところです。

 

 

UnsplashLinkedIn Sales Solutionsが撮影した写真 

 

 

エージェントを利用して見えたメリット

 

ここでエージェントを利用した私が良かったと思う点をいくつか紹介します。

 

 

見積りを出してくれる

 

何もかもが初めてだったので、自分では海外生活の物価・学費・家賃など予想もつきませんでした。

 

そこからエージェントの方に見積書を作成いただいたことによってはっきりとした目標ができ、予定も立てやすくなりました。

 

 

ややこしい手続きはお任せ

 

英語初心者の私に英語がぎっしり書かれた書類の手続きは到底不可能だったので、担当の方にビザの申請、学校の手続きなどをしていただきました。 

 

 

滞在先確保

 

人生で一度はホームステイも経験してみたいと思い、準備していただきました。

 

その他シェアハウス、学生寮、長期滞在ホテルなど用意していただけると思います。

 

現地で探す手間も時間も省けますね。

 

 

⇩ホームステイを経験して分かった3つの事⇩

studyabroadandwh.hatenablog.com

 

 

 

いろいろな学校の提案

 

これは学生ビザで行った時の話ですが合計で3校通いました。

 

最後の学校では自分の選択肢に入っていないようなコースと学校を提案していただき、結果的に一番英語が身についた期間になりました。

 

自分で探して比較すると途中からどこがいいのか分からなくなってきませんか?

 

エージェントに聞けばわかりやすく比較してくれる上に迷っているとき的確なアドバイスももらえます。

 

 

⇩語学学校体験談⇩

studyabroadandwh.hatenablog.com

 

 

空港の案内

 

外国に行くことが初めてだったので渡航前はとても不安でした。

 

当たり前ですが行くところ見るところ全部英語なんですよね。(そこから?)

 

そんな私に担当の方が到着予定の空港のマップ(飛行機を降りたところから空港を出るところまで)や入国審査のポイント、空港の移民局での手続きの仕方のファイルを送ってくださったおかげで、気持ちに余裕ができ迷うことなくスムーズに入国できました。

 

大量の荷物を持っていたので現地の空港に迎えに来ていただいたときはとても助かりました。

 

慣れない土地で気軽に立ち寄れる場所

 

実はこれがかなり重要で、知り合いもいなければ思うように言葉も通じない土地に1か所でも頼れる場所があると本当に心強いです。

 

 

困ったことがあったらすぐに質問できる

 

スタッフの皆さんは現地滞在歴が長いので何でも知っています

 

地元の人にはまだ英語で聞けないようなことも、まずは日本語でプロに聞けます。

 

情報収集

 

エージェントのような留学生が多く集まるような場所には、普通に生活してるだけだと見逃してしまいそうなイベントやボランティアの情報も多く、日本人に限らず世界中に友達の輪を広げたい方にもってこいです。

 

 

 

 

 

エージェントを利用して見えたデメリット

 

 

私の友人の中には

  • 手数料を多く請求された
  • 親身に対応してくれない
  • 提携している学校が少ないため情報が不十分
  • 勧められたホストファミリーが良くなかった

といったデメリットを見つけた人もいます。

 

利用している間に違和感を感じたら、考え直したい旨を伝えて別のエージェントを使いましょう。

 

 

Image by Tumisu from Pixabay

 

 

 

一瞬でも困ったら

 

 

海外旅行にも行ったことがない方にはエージェントを利用するのがベストだと思います。

 

自分で調べていくうちに集めた情報が複雑になり振出しに戻ってしまうこともあるでしょう。そうなると何か1つ決めるにも時間がかかってきます。

 

自分なりに集めた情報を共有し途中から依頼するのもいいですね

 

 

ちなみに、渡航前は実際にお会いすることはなく、メールでのやり取りだけで十分でした。

 

UnsplashHeadwayが撮影した写真