今すぐ!ワーホリしに行こう

ワーホリ3ヵ国経験者が渡航前に知りたかった情報をこっそり伝授

自分の英語に自信がない方へ

 

 

いつかは海外生活してみたい!

ワーホリを使いたい!

 

 

でも自分の英語に自信がない…なんて方きっと多いですよね?私もそうでした。

 

 

 

 

 

筆者、学生時代の英語レベルは?

 

とにかく高校の英語の授業がつまらなくて、実はよく赤点ギリギリでした。ほんとです。

 

 

なぜなら、学校の授業内容は教科書をなぞって進めるだけ。

 

授業中はよく眠くなるし、発音・文法・単語が分からないと投げ出してしまいたくなりました。

 

現在完了形なんて全くと言っていいほど理解していませんでした

 

 

UnsplashPhong Duongが撮影した写真 

 

 

興味があったこと

 

だからといって英語が嫌いだったわけではありません

 

なので、よく洋楽を聴いたり海外ドラマを見たりして自分なりに単語を調べました(成績には直結しませんでしたが)

 

例えば、”gonna”。

私の学校では教えてくれませんでしたが、曲中でもドラマでも頻繁に使われます。

日常会話でも超常連です。

 

ネットで調べると”going to”が短くなっただけだと判明しました。

 

この様に、基本的すぎて、恥ずかしくて人には聞けなかった単語やフレーズの意味をちょこっと検索していた程度です。

 

 

最近は外国の方について話されているテレビ番組や動画もあり、

”なんだか人生楽しそうだなぁ”

”この人が住んでる国はどんな生活スタイルが主流なんだろう”

など、ほんの少しでも好奇心を持つ方が多いのではないでしょうか。

 

 

UnsplashHelena Lopesが撮影した写真 

 

 

今の英語力で海外?

 

海外で生活してみたいけどやっぱり英語力が心配という方。

 

日本でできること、たくさんあると思います。

 

しかし

  • 時間がかかる
  • お金がかかる
  • 続かない

といった理由で日本にいてもそう簡単にできるわけではないですよね。

 

 

伝わればオーケー!

 

現地に行くとびっくりされると思いますが、日本人に限らず英語が話せない方結構います

どういう風に生活してるのか気になるくらいです。

 

現地滞在中のある日スタバで列に並んでいると、レジで注文していたおじいちゃん(アジア人)が振り向いて私に助けを求めてきました

 

どうやら店員さんとの会話成り立っていなかったらしいのですが、おそらくその方カナダに長年住んでいたと思うんですよね。カナダのスタバカードを持っていたので。
その後、私は同じアジア人というだけで言語は理解できず助けられませんでした。

 

このおじいちゃんは極端かもしれませんが、よく考えてみると日本にも日本語が通じない外国の方が結構いらっしゃると思いませんか

 

意外とどうにでもなるんです。

 

頼りになる日本人

 

「そうは言っても…」

とまだ重い腰をお持ちの方。

 

 

現地での生活を想像してみてください。

 

最初から英語漬けの日々はストレスが溜まります。

 

 

となれば、1人でも日本人と仲良くなりたい

 

日本人の知り合いを作るには

  • 目的地に着いてから生活リズムか整うまで日本人のコミュニティーに入る
  • 慣れるまで日系の仕事探してみる
  • カフェにいる日本人に話しかけてみる

 

日本人伝いでも結果的に英語しか使わない仕事に就けたりするんです。

 

 

よっぽど田舎に行かない限り日本人はどこにでもいます


個人的な経験に基づきますが皆さんとっても良くしてくださいます! 

 

 

 

ならば学校へ

 

一番理想的な方法は「働きながらネイティブの英語を習得すること」と信じていますが、そもそも基礎ができていなければ通用しません

 

UnsplashNational Cancer Instituteが撮影した写真 

 

学生ビザを使って語学学校に行った私は運よくクラス分けテストで良い点を取ってしまい、平均より上のクラスになってしまいます。

 

当時無駄なプライドがあったので中学・高校英語が理解できていないにも関わらず、クラスを下げることなくそのままコースを始めてしまいました。

 

もちろん授業ではわからないことばかりでその都度クラスメイトが助けてくれました。

 

そうするとみんなにも迷惑がかかる上、自分のことが恥ずかしくなってきます。

 

一方語学学校で基礎をきちんと学習した友人は当然しっかり授業内容を把握していました。

 

 

 

ここで声を大にして言えることは、

”基礎なんて”と思って分かったつもりでいることは非常に危険

です!

 

 

語学学校で基礎をきちんと理解してから仕事を始めることが重要になってきます。

 

ネイティブスピーカーは新しい単語やフレーズを教えてくれますが、細かい間違いを一つずつ丁寧に直してくれるわけではありません

 

その状態で一生気付かずに話すほうが恥ずかしいですよね。

 

 

studyabroadandwh.hatenablog.com



 

 

それほど悩まずに



私がワーホリで外国に行くか悩んでいた時期、1人の知人に「すぐに行ったほうがいい」と言われ続けていました。

 

今ではその意味が十分わかります。

 

 

本当にわからないときはゆっくり話してもらえば何となく理解できます。

 

難しそうなネイティブの英語ですが耳を傾けてみると簡単な単語を繋げて会話しているかもしれませんよ!

 

Image by Isa KARAKUS from Pixabay